地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市高津区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市高津区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(川崎)

カワスイ川崎水族館にオープン! 森の中みたいな“こもれびカフェ”  ソラネコカフェも隣接【後編】

南アメリカの巨大な魚「ピラルクココナッツカレー」の気になるお味とは!?

森をコンセプトにした緑あふれる温かい雰囲気のカフェが、カワスイ川崎水族館9階にオープン。

バリスタが淹れる本格的なカフェメニューや、フォトジェニックなオリジナルスイーツを楽しめます。

 

特に注目したいのは、カワスイ川崎水族館に展示されている南アメリカの巨大な魚ピラルクをつかったピラルクカレー&フィッシュフライ! アマゾン川流域に生息する世界最大の淡水魚で、大きいものは3メートルになるとか。

いったいどんな味がするのか、ドキドキしながら試食。

川魚というと泥臭いイメージがありましたが全くそんなことはなく、むしろ「とっても美味しい!!!」の一言。

ピラルクは淡泊な白身魚なので、焼いたりフライにしたりなど色んな食べ方ができる魚として現地でも重宝されているそうですよ。ココナッツカレーで甘口なので、お子様でも食べやすい味です☆

 

ミュージアムショップでは、「ピラルクのアマゾン煮」がお土産として販売されているのでそちらも要チェック!

 

小さなお子様連れでも利用しやすいように、ベビーチェアが備え付けられていたり、ベビーゲート付きの個室もありましたよ。

テーブルに空いている穴は、「荷物置き?何かの飾りなのかな?」と不思議に思っていると、実はベビーチェアーになっていて驚きました!

キッズルームも併設! ぬり絵を完成させてお土産に持って帰ろう

9階こもれびカフェの入り口には、キッズルームも併設されています。

 

靴を脱いでのんびりつくつろげる芝生コーナーのほか、自由にお絵かきできる黒板に絵本コーナーも充実。

カワスイ水族館の生き物にちなんだイラストも置いてあるので、自由に色をぬってお土産に持って帰るのもいいですね。

 

※Wi-Fi完備で、利用時間は10時~17時まで。保護者と小学生以下のお子様のみ利用可能。

※9階化粧室前には、授乳・おむつ替え・離乳食の食事に利用できる完全個室のベビーケアルームもあります。

こもれびカフェの隣には、天空の猫テラス「ソラネコカフェ」

川崎駅前の景色を一望できるソラネコカフェ。9階のこもれびカフェに隣接されているので、猫の様子を外からみながら食事をすることができます。猫とふれあいながら、川崎の眺望も楽しめるのも魅力です!

残念ながら、新型コロナウイルスの感染者が増えている影響でしばらくネコカフェはお休みになっています。

営業開始される日が待ち遠しいですね。

 

※最新情報は公式サイトでご確認ください。

カワスイオフィシャルは、3000種以上の品ぞろえ!
共同開発されたオリジナルグッズは必見です

「地球と生きる」をコンセプトにしたカワスイオフィシャルショップ。

お土産を販売するだけでなく、水族館のエンディングストーリーとしての「ミュージアム」要素を兼ね備えた、今までの水族館にはない新しいショップです。

 

数百社を超える国内外メーカーや個人の作品から厳選した、約3000種類もの商品がならんでいます。

なかには、カワスイ川崎水族館と共同開発したオリジナル商品も!

ピラルクがいっぱい

肘までガブリとはいってしまいます!

特にイチオシなのは、カワスイ川崎水族館ならではのピラルク、ピラニア、アロワナのグッズ。

 

私もピラルクのぬいぐるみに一目惚れして買って帰ってしまったのですが、ピラルクの尾びれのあたりまで手を入れると何だかほっこり落ち着きます(笑)。歯の部分が意外にリアルでちょっとチクチクするのもクセになるかも!?

 

ピラルクのアマゾン煮やアマゾンカレー味の柿の種などユニークな食べ物は、お土産としても喜ばれそうです。

ちなみに、アマゾンカレー味は「かまれてピリッと辛い」というのをかけているんだとか。

アマゾンカレー味の柿の種

アマゾンドロップはどんな味?

地球の神秘を感じるフシギで美しい標本なども展示・販売されているのも、カワスイオフィシャルショップの魅力のひとつ。色とりどりの淡水魚が展示されているので、淡水魚にもこんなに種類がいることに驚かされます。

 

水族館に入館しなくても、オフィシャルショップを利用することができるのもうれしいですね。

川崎駅にほぼ直結しているので、ぜひ気軽に遊びに行ってみてください☆

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。